So-net無料ブログ作成

命の重さ [育児]

ライチライチ17日は四女の誕生日だった訳ですが、プレゼントはと言うと…
『ハムスター』です。
我が家では、それぞれ世話をする担当が決まっていて、四女はグッピーだったのですが、哺乳類系じゃないので、ちょってすねていました。
命は同じなのだが…
で、自分で世話をする!事を誓い、初ペットになりました。
ちょっと残酷ではあるが、長女の時にはウサギを餓死させた時も(:_;)
自分でやると言う約束と、命の尊さを学ばせる為、手を出さなかったのです。これを機に、長女は変わりました。それを見ていた次女も三女も変わりました。
さて、このハムスター『ライチ』の世話で四女は何を学ぶんでしょうね…
nice!(13)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

おめでとう [育児]

こっこ1月17日は四女の誕生日!子供の成長は本当に早い…
お姉ちゃんと少し歳が離れていたので、なかなか着回しも出来なかったのに、
どんどん伸びて、今じゃ借りて着られる位に。
新潟に来てからの八年、怒涛の月日を支えてくれて 有難う!産まれてきてくれて有難う!感謝の気持ちを伝えたい。

そして、忘れてはいけない阪神淡路大震災も1月17日。
沢山の亡くなられた方へ御冥福を祈り、無事10歳になることが出来た事への感謝を込めて、手を合わせます。

合掌
nice!(10)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

埋まった… [育児]

雪埋まった我が家のパワフルちびっ子達は、大人がウンザリしている雪が大好き。
お正月のお茶くみや会報配りも三女、四女がやってくれて大助かり(^O^)
残すは受験勉強だけだ~とばかりにしていたが、気分転換に2階の屋根からジャンプ!
結果、顔以外は雪の中~
何度もチャレンジして、その度に掘り起こし…
雪片付けよりくたびれた一日でした。f^_^;
nice!(11)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

ミニ菜園で収獲 [育児]

毎年小さな家庭菜園をやっているのですが、今年は四女もチャレンジ!

うねを作るところから自分でやって、とうとう大根を収獲[ぴかぴか(新しい)]

110710_104503.jpg
いたたたた・・・・葉っぱが痛い!!

110710_104603.jpg
おお~~抜けた![グッド(上向き矢印)]

勢いに乗ってキュウリも収獲
110711_103730.jpg

あ~~♪ミニトマトも~~
110711_103940.jpg

もうちょっとしたら収獲だね・・・110711_104029.jpg

たくさんお手伝いをしたので、ちょっと川遊びにつきあいました[揺れるハート]
110710_140324.jpg

この川はまだ水が綺麗なんですよ~~110710_143859.jpg

この頃は学校から帰ると、真っ先にミニトマトへ

一日4個程しか赤くならないのですが、その殆どは

四女の口の中~~~[ふらふら]

来年はもっと沢山植えようっと・・・・
nice!(14)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

とんぼ玉初体験^-^ [育児]

ここしばらく平穏無事に過ごしていたお寺も、

急な暑さで葬儀が2件。[あせあせ(飛び散る汗)]

バタバタでした・・・・[もうやだ~(悲しい顔)]

人の別れは何回経験しても切ないものです・・

通夜、葬式の際、得度式に来てもらったな~~とか、

窓から覗き込むおじいちゃんの笑顔が思い出されて思わず声を詰まらせました。

あちらでは若返って思う存分に走りまわってね~~[ぴかぴか(新しい)]

と、忙しかった6月ですが、唯一の時間に余裕が出来た日

我が家の四女を連れて安曇野へ[車(セダン)]

小さな店舗の前には懐かしいキャラクターが
110612_141313.jpg110612_141323.jpg
おでかけですか~~~♪レレレのレ~~

中に入ってみると「とんぼ玉体験」するお店でした。

早速体験することに[揺れるハート]
110612_141249.jpg

110612_141511.jpg

お姉さんに教えて頂きながら真剣そのもの

110612_141557.jpg

おお~~ガラスの球が徐々に大きくなってきた~~あと少し!

30分ほど冷まして、金具をつけて

世界にたった一つのオリジナルネックレス完成~~[ぴかぴか(新しい)]
110612_151330.jpg

大満足で、今でも四女の宝石箱にしっかり保管してあります^-^

大人になっても作る楽しさ、忘れないでほしいな~~

作る楽しさをみつけたのは四女だけじゃ~~ありません

現在、二週間に一度能生と言うところで「灯籠画」を教えていますが

その中にも数名の子供たちが!中には子供向けイラストでは無く

武者絵をチャレンジしている子も居て、将来がたのしみですぅ~~[わーい(嬉しい顔)]

touroukyousitu.jpg

~~~~[かわいい]ほのぼの観音[かわいい]~~~~

110424_173213.jpg
すくすく育て♪ 子供達


タグ:とんぼ玉

お天気に恵まれた運動会 [育児]

5月21日は四女の通う小学校の運動会!![ぴかぴか(新しい)]

結構な確率で[雨]ばかりだったが、

新しい校長が晴れ男らしく、今年は[晴れ]お天気に恵まれました~~[揺れるハート]
今年は学校の写真撮影係になったので、間近で撮れたものの、最初っから最後まで

炎天下での作業で[ふらふら]ふらふら~~~になりました。^-^;

四女は昨年に続き、ダンス隊らしく、

un.jpg
張り切っていました~~^-^

親子競技もお父さんと参加。
un3.jpg

un4.jpg
カメラ目線・・・・余裕なのか?

応援も次の日声がガラガラになるまで大声で・・・
un8.jpg

徒競争も載せたかったのですが、そろそろ御年頃[かわいい]
目から火を出して走る!!と豪語し、本当にその形相で走っていた姿は

絶対みせないでぇ~~~と・・・・残念

リレーは、黄色組で頑張りました!

最後にやってきた黄色組でしたが
un5.jpg

バトンを渡されて、スイッチオン!!気合十分でスタート
un6.jpg

先頭まであと少し・・・!! 身体から闘志が炎になった・・・(やり過ぎ~~~^-^;)
un7.jpg

結局最後は4組中3位でしたが、全員一生懸命走っていた姿は感動もんでした。

そして、子供たちは最後の最後までだらけることなく
un2.jpg

ビシッと決め、

運動会を終了したのでありました[わーい(嬉しい顔)]

今年は、運動会をやりたくとも震災の為開けない小学校が沢山あります。

そんな中、天候にも恵まれ、こうして運動会を開催できることを感謝し、

一刻も早く復興出来ることを願います。     合掌

タグ:運動会
nice!(11)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

メリークリスマス♪ [育児]

今日はクリスマスイブ♪[ぴかぴか(新しい)]

子供たちにとっては最大のイベント!!

ピザを作ってケーキを作って~~おばさんも一緒に頑張りました^^

IMG_8556.JPG
フルーツポンチ~~

IMG_8559.JPG
手作りピザ

四女がトッピング^-^シフォンケーキのクリスマスバージョン
IMG_8558.JPG


ふえ~~~お腹いっぱい!シャンパンにサラダも・・・

子供たち曰く、こんな豪華なクリスマス初めて~~だって・・・・[もうやだ~(悲しい顔)]

毎年頑張っていたはずだが・・!?[もうやだ~(悲しい顔)]はははは~~~

四女はサンタクロースのプレゼントを待って就寝。

雷雨激しい糸魚川ですが、サンタさんが雷に打たれない様お祈りしていました。

さて、明日からは展示会とミニコンサートの打ち合わせで韓国へ行ってきます。

韓国のアーティストの作業場も見学に行きます。

来年の話ですが、うまくまとまる様がんばってきます。

帰国後に更新します~~~~

-10度・・・・凍っちゃいそうな気温の韓国・・耐えられるかしら・・・[ふらふら]


nice!(9)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

お寺であそぼう!! [育児]

小学校の[ビル]文化祭が近づきちょっと忙しくなってきたこの頃・・・

自宅に帰るのも遅くなり、四女がず~~~っと一人っきりで家に居なくてはならず

お寺に帰る様に言ったところ、友達も遊びに来るようになりました[るんるん]
(普段はお寺に居ますが、車で5分の場所に貸家を借りています)

昔作ったターザンロープで遊んだり、ミミズをさがして釣りをしたり・・・
IMG_8309.JPG
指導者が悪くてこの日は収獲ゼロでした。

賑やかなお寺が大好きだった先々代・・・・

寺子屋を開いて映画を見せたり、手品を披露もして子供たちを喜ばせていたそうな。

そこまではしてあげませんでしたが・・・・

普通なら、なかなか出来ない遊び、柱登りをしました。

だだだぁ~~~~と走ってきてジャーンプ
IMG_8315.JPG

IMG_8312.JPG
すべるぅ~~~~

hasira.jpg
ミーン ミーンミンミン セミでーす。

どんなに頑張っても1メートル以上はダメでした[もうやだ~(悲しい顔)]

楽しく遊んでいると,外が異常に明るくなってきて・・・
IMG_8270.JPG
向こう側だけが光があたって光ってきた~~~

IMG_8267.JPG
金きらぁ~~~[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

IMG_8268.JPG
山が黄金色になりました!![わーい(嬉しい顔)]

大おじいちゃんの賑やかなのはいいなぁ~~~なんて声が聞こえてきそう^-^

いくら神聖な場所なんだから・・・と言われても、誰も寄りつかないし、使わなければ

宝の持ち腐れ!!これからもどんどんOPENにしていきたいな~~

みんなー どんどん遊びに来てもいいぞぉ~~~~[手(チョキ)]





nice!(15)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

悲願の順位**マラソン大会** [育児]

本日は地元小学校のマラソン大会。[手(グー)]

天気予報では[雨]でしたが、日頃の行いがよかったおかげか[晴れ]

去年はとっても悔しい思いをしただけに、気合だけは相当入っている様・・・

去年の様子は→http://mikkey-blog.blog.so-net.ne.jp/2009-10-01

去年間違ったコーナーで待っていると・・・きました[グッド(上向き矢印)]
IMG_8276.JPG

一番の子は写真に写らないくらい前・・・早いな~~~

その後私の前を通過
IMG_8277.JPG
もう疲れてる・・!?

それでも近道を通ってゴール少し前で待っていると

差の縮まった状態で入ってきました~~
IMG_8278.JPG
二番目が四女

この後は、カメラを構えている余裕もなく[ふらふら]

ひたすら大声で叫んでいました[あせあせ(飛び散る汗)]
はずかし~~~~

でも、結果は総合で2位 女子で1位[揺れるハート][揺れるハート]

今年は手作りの賞状も作らなくていいみたいだし、

夕食でも好きなもの作ってあげるとします[ぴかぴか(新しい)]

1年越しで念願叶ってよかったね!!

ちなみにコースは田んぼのあぜ道なので「砂利道」が半分以上![がく~(落胆した顔)]

このコースを誰一人脱落することなく走り切った小学生たち!!!えらいぞ~~~~





nice!(13)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

青森日記・まっこランドの滑り台 [育児]

前記事の続き~~

午前中はほとんど見るだけで思うように騒げなかった子供たち。

午後からは同じ七戸町の”まっこ(馬)ランド”へやってきた[グッド(上向き矢印)]

まずは腹ごしらえ[手(チョキ)]
IMG_8144.JPG
お腹がすいていたので20分ほどで完食[揺れるハート]

さーって、遊ぶぞ~~とばかりに走って来ると・・・・
IMG_8143.JPG
おお~~滑り台までもが”まっこ(馬)”でした^-^;

斜面を見るととっても長~~~い滑り台も!!
IMG_8158.JPG
300メートル以上はある・・・[がく~(落胆した顔)]

子供たちが楽しく滑るのは当たり前ですが・・・・

我が家の万年ガキ大将も滑っていました・・・・
IMG_8195.JPG
ははははは[もうやだ~(悲しい顔)]ちょっとだけ恥ずかしかった~~[わーい(嬉しい顔)]

この滑り台はゴール間近がトンネルになっていて、
IMG_8214.JPG
ピントが合わなかった^-^;

ケンスイも披露!IMG_8226.JPG
(実は持ち上げてもらったけどね)

もちろん”まっこ(馬)ランド”って言うくらいですから、もちろん
makko.jpg
こんなことも

makko3.jpg
こんなことも出来ました。

大満足で青森市内の実家に戻り

次の日は新潟へ帰る日。帰る日になって晴天に恵まれたもんだから

帰り際に近所の公園「合浦公園」へ釣りに・・・
IMG_8228.JPG
哀愁漂う従弟同士

IMG_8229.JPG
勿論、指導は万年ガキ大将の父
何をつっているのかって?

それは・・・zari2.jpg
これ。見えるかな~~~

zari.jpg
これですよ。ザリガニ!

結局このザリガニを土産に車に積み込んで出発。

高速道路をひたすら南下。途中「津軽富士」と言われる

岩木山に別れを告げて家路に・・・・
IMG_8250.JPG
頭が隠れちゃった・・・残念

たった3日間の休みを有意義に過ごせた子供たち。

それぞれ又勉強に運動に忙しい日々を過ごすけれど、頑張った褒美に

又青森いくからね♪で、やる気満々でした。[わーい(嬉しい顔)]

私もエネルギー充電したし、(体力は使い切りましたが・・)

暫くは頑張っていける!!ぞ~~~~







nice!(14)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。